人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
「・・・・・・・。」
2004年 08月 22日 *
今日、ちょっとした騒ぎがあった。
ちょっと不愉快になる騒ぎだ。

ウチにはお隣が2件ある。
干してた布団をふっとばして迷惑をかけてしまったお隣Aと、『渡辺篤史の建もの探訪』に出てきそうな素晴らしい邸宅の、お隣B。

騒ぎはお隣Bで起こっていた。
車で家に帰った私は、車を駐車しようとして、異様な光景を見た。
お隣さんの玄関口で、大人2人が頭を地面に擦り付けていたのだ。
いわゆる『土下座』というものである。
なにがあったんだろう?と当然思ったが、あまりに私との距離が近すぎたため、詳しく見ることは出来なかった。
でもやっぱり『土下座』している。
私はすぐその場を立ち去ったが、大声であったため、家の中まで聞こえてきた。
「子供をかえしてください!」
それの一点ばり。
何があったか知らないが、通行人や空き地で遊んでいた子供たちが、見ている。

声はいつまでも聞こえてきた。20分以上は続いていたと思う。
お隣さんはなにをやっているのか。あのまま2人を土下座させているつもりか、とちょっとお隣さんの常識を疑ったが、そうではなかった。
「とにかく、家の中に入っていただけませんか」
お隣さんの声だ。
「いえ!警察を呼んでくれてもかまいませんよ!子供を返してください!!」

さっぱり話が見えないのだが、なるほど、土下座している2人は、子供を返して欲しいと乞うと同時に、嫌がらせの意味も込めて土下座しているらしい。

玄関先での攻防は「何度でも来ます!」という声で締めくくられたようだ。
ほっとした私はカーテンを開けて外を見た。
車にエンジンが掛けられ、2人が乗ってきたらしい車が去ってゆく。
その車に、私は見覚えがあった。
夜、エンジンを切ったまま、この周辺の様子を探っていた人が乗っていた車だった。
夜に来て、我が家の前に車を止めて、じーっとこっちを見ていたり、街灯が当たらない場所に車を止めて、やっぱり車内から、何時間もこの周辺を探っている様子だった車だ。

正直、気味が悪く、警察に通報したほうがいいんだろうか、などど何度も思った。
……変質者とか、泥棒の下見とかじゃなかったのね…。
相変わらず気味は悪いが、少しは安心した。

それにしても……ホント、状況が分からない。
なにか事情があって、それはお隣さんの家のことなのだから、私は関係ないのだが、毎回あの騒ぎは困る。
子供たちも見てる。
しかもなにやらドロドロした大人の事情の様子。
あれでは周囲に好奇の目と、そして近所に迷惑を掛けるだけだ。
よくない噂だってされるだろう。

もう少し頭を冷やして、分別のある大人として、軽々しく『土下座』を武器にしないで欲しい。
『土下座』は武器などではなく、自然と頭を下げてしまう、謝罪の態度だったり、感謝の態度だったりするんだから。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile

ぼーブログだす
by voovo
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧