人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
訃報
2005年 10月 27日 *
今日、親しい友人の母が、突然亡くなりました。
ものすごくパワフルで元気いっぱいな方だったのですが、旅行の写真を、自転車に乗って知人宅に配っている途中、道端で倒れているのを通りかかった人に発見されたそうです。

友人はいま話を出来る状態ではなく、携帯に電話しても出ないので、まだ直接連絡を取っていないんですが……
取り敢えず励ます言葉も何も無く、ただ「明日、家に行くから」とだけ、メールしました。


……どうしたらいいんだろう。
「友達の母」とはいえ、おばさんとは、ちょっとそれとは違うような関係で…
友達に電話したのに、お母さんが最初に出ると、そのまま何十分も話し込んだり、
「ご飯食べに行こう」
と、3人で外食に出かけたり……

「普通の友達の母」「普通の娘の友達」という関係ではなかった…。
親しい友人、みな言葉が無くなり、「どうしよう」「どうしたらいいの」という状態。
    私も。

どうしたらいいんだろう。
友達が突然亡くなった時は、どうしたっけ?
ただただ泣いた記憶しかない。あの時は、どうしたんだっけ……

お母さんが倒れていた、という場所を、今日のお昼に通ったんだけど……その時は誰も倒れてなんかいなかった。
どうやらその後、そこを通りかかって倒れたらしい。
私がそこを通りかかった時に、おばさんが倒れたら、すぐ病院に連れて行ったのにな……

明日、親しい友人達は、突然のことだし、皆遠くにいるので、私が一人で通夜に行く。
私の姿を見たら、友人はますます辛くなるんじゃないだろうか?
私もかなり辛い思いをするだろうし。

掛ける言葉も無いし、「肩を落とさないで」とか「元気出して」なんて、口が避けても言えない。
そもそも口が聞ける状態じゃないし。
私自身も普通に喋れるとは思えない。
ものすごいショックで、頭真っ白だし…。いや、混乱してるし。
とにかく信じられない。
一番信じられないのは、おばさんかも。
自分が死んだことも気が付かなかったかもしれない。

通夜に行ったとして、何をすればいいんだろう……

なおみさんの友人の母の告別式が昨日だったっけ?
どうしたんだろう?


ホントにどうしよう。
連絡した他の友達は、電話口で泣いたりしてたけど…
私はなんかこう、混乱して、信じられない気持ちが大きすぎて、「悲しい」という気持ちが全然沸いてこない。
遺体を見るまで、この信じられない気持ちは捨てきれないんだろうか?
今夜は眠れそうにない……

どうしよう。
本当にどうしよう。
お通夜と告別式、どうしたらいいんだろう……

誰か教えてくれないか…
by voovo | 2005-10-27 00:10 | 日記  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile

ぼーブログだす
by voovo
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧