人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
葬儀
2005年 10月 28日 *
今日葬儀でした。

通夜に行ったとき、
「友達は口がきける状態だろうか?」
とビクビクしながら行ったんだけど、もう大分落ち着きを取り戻してて、普通に話をすることができました。

死因はクモ膜下出血で、しかもクモ膜下の中では一番最悪なものだったらしく、大量出血のため、頭は大きく腫れあがり、脳幹はすでにダメになってて、体は温かいのに、頭だけ冷たくなっていったそうです。
「心肺蘇生っていうの?もうね、テレビドラマみたいなことやってるの」
お父さんは近所の人に電話を貰ったそうで、
「立ちくらみでも起こして倒れて、『念のため今日は入院してください』って言われるかな。ああ、でもまだ早い時間だから、今からちょっと血液検査とかしたら、今日中には帰ってこれるか」
程度に思って病院に行ったそうだ。

「でもね、さすがお母ちゃん、死んでも美人なままなんだ、これが。寝てるみたいなんだよ~」
もうすぐ納棺で、その後は荼毘に服されるため、骨にならなければこの家に帰ってこないから、顔を見てやって、と言われ、布を取って顔を見た。
大量出血でショック死した友達の顔は、肌の色も土色で顔が腫れあがって、別人だった。だから覚悟して見たのだが、おばさんはまるで寝ているようだった。
「おお!ホントだ。死んでも美人なままじゃん。さすがおばさん!やるなぁ」
「でしょ~。さすがお母ちゃんでしょ~?」
二人で顔を見合わせて、ニコニコ笑いながら泣いた。

おばさんと友人は、仲良し故に、よくくだらないことでケンカをするので、ケンカしてないといいな、と思っていたのだが、やっぱりケンカをしていたらしい。
「お浸しを煮るか煮ないかでケンカしてさ。しかもその後、お父ちゃんと二人で温泉に泊まりに行っちゃって。一言、断ってから行けってーの。で、ろくに顔もあわせてないんだよ。帰ってきた次の日の朝、私が家を出る時に、調子悪くてまだ寝てたから、お粥とポカリを置いて、『いってきます』って声掛けて。それが最後だよ。お浸しを煮る煮ないくらいで、ケンカするなってーの。二人とも大人なんだからさ~」
泣きながら、ニコニコ笑う。
私も一生懸命、泣きながらニコニコしながら話を聞いた。

何か手伝えないか何度も聞いたが、すべて業者に任せてあるので、何も無いから、と言われた。

葬儀には、ものすごい人が来ていた。
イスが足りなくて、慌てて出していた。
式が始まる30分前だというのに、もう式場には入りきれないほどの人が集まり、座って、じっと式が始まるのを待っている。
結局式場だけでは足りなくなり、式後に飲食するはずだったホールのテーブルを片付け、そこにもイスを並べていた。そんなにイスを出したのに、なんと、始まるころには、空席は一席もない状態だった。

みんなが「太陽のような人だった」と口をそろえて言う。
最後の挨拶でおじさんは
「これから大変なんだろうけど、暗い家庭にはしたくない」
と言って、最初の
「このたびは妻のために、平日のお忙しいところ…」
とお決まりの台詞を口にした後、急に訛りたっぷりで、おばさんのことを、面白おかしく話し始めた。笑いもとっていた。

それが悲しくて、式の中で一番泣けた。

式の間、友達には会えなかったのだが、最後に客を見送るときに会うことが出来た。
半べそをかきながら「今日はありがとうございました」と頭を下げていたのだが、私ともう一人の友人を見つけた途端、「うわーん」と大泣き。
両手を私たちに伸ばしてきたので、二人でその手を片方ずつ取って、片方ずつ肩を抱いた。
で、一緒に3人で大泣きした。
「大丈夫?」
「うん。ちゃんと三食しっかりご飯だけは食べてるから。あははは」
「終わるまで、しっかりね」
「うん」
最後に友達は
「飲み会とか、温泉とか、中止にしちゃってごめんね。でも、落ち着いたら飲み会しよう。ってか、飲み会連れてって。すっごい楽しみに待ってるからさ。いっぱい食べちゃうよ~」
やっぱり大泣きしながら笑った。

三日後の10月31日は、その友達の誕生日だ。
3人でお祝いをする予定だった。
お祝いの前夜祭代わりに、先週の土曜日に3人で飲み会をしたばかりだった。

今度から飲み会をするときは、
「私もまぜて~」
と、おばさんも友人について来るかな?
いや、絶対来るな。間違いない。賑やかなの、大好きな人だし。

いま友人は、片思いながらも恋をしている。
ものすごい久しぶりの恋だ。
おばさんはそのことを知っていただろうか?
……いや、知らなかっただろうな、たぶん…。
こっそり教えてあげたら、
「いや~ん!ホントに?あらららら~。でもオクテだからな~」
とか、嬉しそうに言いそう。

親しくて長い付き合いの友人の親が逝ってしまうのは、自分の親とまではいかないけど、それに近い感覚で悲しい。
太陽のようなおばさんが、大好きだった。

ぜひ飲み会には、友達に付いて来てくれ。
by voovo | 2005-10-28 21:55 | 日記  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile

ぼーブログだす
by voovo
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧