Top
ただいま
2006年 02月 12日 *
予定外の事があって、早めに帰ってきました。

カニ汁食べて、カニご飯食べて、水吹き岩を見て、海を見て。
部屋に帰ったら、
「お手伝いして♥」
と友人(←保育士)がおもむろに紙袋から大量のナイロンテープを取り出し。
今月、お遊戯会があるらしく、園児たちが使うポンポンを作るのだそうだ。
ただひたすら、黙々とポンポン作り。
手が痛くなるくらい大変だったけど、楽しかった。
b0007685_1154119.jpg


そのとき、突然電話。
白血病で入院し、今月臍帯血移植をした同僚が、亡くなったというものでした。
友達、大泣き。
もうダメだと言われていたらしく、苦しまないよう、一週間前から麻酔で眠らせていたそうです。
臍帯血、上手くいったって言ってたのに。
発病から五ヶ月。あっと言う間。
「同僚の顔を見てきてあげなよ」
とぼーが強く勧めたので、作業途中で友人は同僚の家に行き、ぼーはお留守番。
小学生4年生と一年生のお子さんがいて、とても子供の顔は見れなかったそうです。
悲しい。

今日、通夜に出席するそうです。
30分くらいですぐ帰ってきたんだけど、内職(?)を私が全部終えてしまったので、その後は二人でゴロゴロ寝転がり、テレビ見たり、お昼寝したり。
ホントにただゴロゴロして、まったりしました。


夜、その亡くなった同僚が教えてくれたというオシャレな居酒屋に行って、楽しんで飲食しながら、その同僚を二人で追悼。
「顔きれいなんだよ。今にも起きそう」
「五ヶ月前までは、元気いっぱいだったんだよ」
「人生って、明日何があるかわかんない。命って儚いよね」
「もう居ないなんて信じられない」
しくしく、とまた泣き。
普通は飲み会ではあんまり暗い話はしないんだけど、今日は二人っきりだったので、まあ好きなだけ泣きなよ、気を使わないでさ、と静かに飲みました。
他にお客さん居なかったし。
明るい話もしたので、暗いばっかりじゃなく、ちゃんと楽しんできました。

部屋に帰って二人でぴったりくっつけて布団を敷き(狭いから)、向き合ってゴロゴロしながらオリンピックなんか見て、
「修学旅行みたい」
となんだか穏やかな気持ちになって、そのままテレビ見ながら就寝。
午前中には帰ってきました。

「また来てね」
おう。また来るとも。
[PR]
by voovo | 2006-02-12 12:22 | 日記  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile

ぼーブログだす
by voovo
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧