Top
また1つ覚えた
2006年 02月 19日 *
最近、絵の話ばっかで興味のない方には悪いのだが、板を作るまでもうちょっとつきあってくれ。

実はこの前、日参している二次元掲示板(絵掲示板)で、色を塗るのが怖くなっていたぼーは勇気を持って絵を貼り、そこの住人に相談していた。

いつもは荒れる板なのに、真面目に相談したら、みんな真面目に応えてくれた。
しかもアドバイスを大量にいただいた。
長いので、フォトショを使って絵を書きたい人のみ、どうぞ。

○ 色調補正のレベル補正で一気にゴミ取りしたあと閉じてない線を閉じるといろいろと楽だぞ

○ Photoshop5.5でもなんちゃって水彩は楽々できるお
・線画と塗りは別レイヤー
 どちらか(上に重ねる方)を「乗算」属性にしとけば
 お気楽にぬりえができてらくちん
・ブラシはそのままじゃアレだからカスタマイズ
 CSだと設定まんどいけど5ならカンタン。
 いじれるのが強さとカタチくらいだからw
 エアブラシやブラシを好みの強さ(30%とか60%とか)
 に調整して後は塗るのみ。
筆圧感知してくれるタブレットは必須

○ フォトショと互換性のあるsaiをおすすめする。
あれは現在テスト中だからフリーだし
水彩機能も充実してる
ペンタブがあれば相当使い心地いいよ

○ Eliminate White でググってみ
フォトショで使えるフィルタなんだが
線画レイヤーをすぐに作れる
これ使うとかなりラクだよ

○ 森野まるたぁさんのサイトに行けば
水彩ブラシとか、線画抽出アクションとか無料配布
してるよ。超便利

○ 線画はパスが一番
パス覚えろよ

○ レイヤーの作り方のコツですが、
①線をすべて閉じる
②自動選択ツール(Shift押しで追加)
③アルファチャンネルで選択範囲を確認
④新規レイヤーにマスク作成
という流れ。

○ 線画レイヤーを乗算にする


まだまだたくさんアドバイス頂いたのだが、取りあえずこんなカンジ。

で、まるたぁさんのトコに行ったのだが、何故かうまくソフトが解凍出来ず削除。
もう一度DLし直す前に、今なら無料だというsaiをDLしてみた。

びっくりするくらい使いやすかった。
フォトショとsaiを頻繁に使い回しながら、4日かかって絵を描いた。(色塗りは一日だけだったが)
一部、水彩っぽく塗ってみた。
b0007685_042334.jpg

オーティス・ネイト少尉
樹なつみ著の中で一番好きな、「OZ-オズ-」に出てくる。

「わかるんじゃなくて…洗脳してわからせるんだろォ…
おまえ(←機械人間 サイバノイド)には…わからねェんだなァ…
機械は何度でもプログラミングしなおせる  だが……人間は…やりなおしは きかねェんだよ
例えどんな「不良品」だって…他人がそれをやっちゃあ、もうおれはおれでなくなっちまうんだから」

OZには名セリフがいっぱいある。
好きなキャラクターが死ぬシーンは描くに忍びないが、全身像を勉強しないことには、立体感・遠近感が学べない。
俯いた顔と髪と手には泣かされた。
そしてヒゲに泣かされた。……マジで!
できればヒゲのキャラクターはもう書きたくないな…。
ついでに血も書きたくない。


「OZ」の話をしても分かる人いるかな。
たぶん、因幡とうりゃりゃくらいしか、分からんのでは……。


読む人に優しくないブログ。それがぼーブログ。

ごめんぽ
[PR]
by voovo | 2006-02-19 01:11 | 日記  
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Profile

ぼーブログだす
by voovo
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧