Top
思考停止を招く先入観
2006年 04月 08日 *
今日はちょっと毛色を変えて。
新聞に興味を引いた記事が載っていたので、抜粋転載。
ぼーは「ひらがな入力者」なので、どうせなら「ローマ字入力」の練習も兼ねて書いてみようと思った。
何時間くらい掛かるかな。プ
以下、「思考停止を招く先入観 ブック・サイト(ノンフィクション)」の記事


「女性は月経時に犯罪を起こしやすい」とまことしやかに語られる事がある。
今も犯罪学のテキストには月経と殺人、放火、万引との関わりが説かれているという。
1974年、ある知的障害児施設で園児の遺体が発見された。
「女は生理の時にカッと頭にきて、何をするか分からない」という考えから、警察は女性職員全員に月経日を申告させた。

それを一つの根拠として、一人の女性を逮捕。冤罪を晴らすまでに長い年月が費やされた。

犯罪の要因を月経で説明されてはたまらないというのが女性達の実感だろう。
女性は
「ホルモンに翻弄されている不安定な性」
との見方は犯罪に限らず、日常生活のさまざまな場面で見られる。

月経と犯罪には因果関係はあるのか。
あるとすれば、その「根拠」は何なのか。

田中ひかる著「月経と犯罪」は、犯罪における月経要因説の説く内外の文献から、この社会通念の歴史的形成過程を明らかにする。
冷静な視点でのその「根拠」の曖昧さ、女性観の偏りを暴いていく。

「犯罪に限らず、『性』という先入観は、思考停止を招くものだ」
と著者は言う。

刑務所に収監されている受刑者の9割以上は男性だが、その犯罪が『男』という『性』で論じられたことは、殆どないだろう。


言いたい事が色々ある記事じゃね?
そんなに月経に翻弄されるてるかぁ~?
月経がない方の犯罪だって無数にあるじゃん。万引きとか。
ナンセンスじゃね?(←別に記事がそう言ってるわけじゃなく、むしろその根拠を否定してくれてるのに(笑)


というふうに色々思うが、満月になると血が騒ぎ、無性に吼えたくなるぼーに、
「ナンセンスだ」
などと論じる資格はない


ここまで57分。
予想よりは短かったが、疲れた。
ぱぱっとキーボード打てなくて、ストレス溜まるがな。
そして大量のミスタイプ。
修正しないで読むと日本語じゃない(笑)
[PR]
by voovo | 2006-04-08 21:30 | 日記  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile

ぼーブログだす
by voovo
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧