人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
メール来た
2006年 04月 09日 *
知り合いと言うか、お客さんに、黒猫宅急の方がいる。
で、メール便の事を聞いてみた。
「会社が違うから分かんないけど、ウチだったらもうとっくに配達してるよ。変だよそれ」
と言われてすごく心配になったのだった。




問い合わせてみたら、返信メールがさっき来た。

お客様のお荷物は、3月31日付けにて正常に発送が行われております。
この度ご利用頂いておりますメール便につきましてご説明させて頂きます。

ご利用ガイド内に記載しておりますメール便項目でも表記しております通り、
メール便での発送では、通常の○○急便発送とは異なり、お荷物の検索を行
う事ができなくなっております

こちらは、弊社より出荷致しました商品を○○急便にてメール便を預かった際、
○○急便より郵便局にメール便発送を委託しているため、
お荷物は郵便物扱いとして発送が行われる為、お問い合わせ番号は発行されず、
○○急便での荷物追跡も行う事はできません。
<記載文章>
※メール便の配送は「○○ゆうメール」を使用いたします。
※配送中のお荷物の配送状況を調べることはできません。


「ちゃんとHPに書いてあるでしょ?」
とそのページのアドレスが貼られてた。

いや、実はちゃんと分かってたのよ、問い合わせできないの。きちんと調べて、そこもちゃんと読んでいた。
でもさ、「発送完了のお知らせ」のメールに、
お荷物のお問い合わせ番号は以下の通りとなっております。
下記アドレスより、お荷物の配送状況をお調べすることが可能となっておりますので、よろしければご利用下さい。

って貴社が書いて寄越したのよ?
『メール便にて発送いたしました』って書いてあったすぐ下に。
変だなと思ったから、すぐに『番号が書いてありません』と問い合わせず、一週間待ったのだ。
手違いで、問い合わせられないメール便でも問い合わせられるよ、と明記したのか?と思って。

だから黒猫さんに「ウチだったらとっくに届いてる」と言われても、じっと待った。

で、荷物は届かない。
ネットで調べてみると、○○メール便で一軒だけ、届けた便が間違った家の郵便受けに配達され(もしくは誰かが持ち去った?)紛失してしまった前例があったそうだ。(○○急便公式HP)
心配になって、問い合わせてみたくなるじゃん、「発送状況調べられるのなら、番号教えてよ」って。

ぼーが出した問い合わせのメールには、ちゃんと
「メール便は問い合わせられないみたいだけど、『問い合わせ番号明記します』ってメールにかいてあったから、問い合わせられるなら問い合わせたいから番号教えていただけないでしょうか? それともやっぱり問い合わせられないんでしょうか?」
みたいなことを、丁寧に書いた。

なんで「下記のアドレスに、ちゃんと問い合わせられない事が書いてあるでしょ。確認してみなよ」みたいなことを書いて寄越すのさ、と思ってたら、
なお、この度弊社よりお送りしておりました発送完了メールの中に、
本来表示されることのない「お問い合わせ番号」表示項目が記載され、
検索を行う事が出来ないにも関わらず、お客様に誤ったメール内容にて
ご連絡を行っていたことにつきまして、多大なご迷惑をお掛け致しました
事を深くお詫び申し上げます。


憤懣一転。
いや、すいませんこちらこそ。
こんなことで問い合わせてごめんよ。
丁寧に誤っていただいて、恐縮です…。


遅くても今週中には届くのではないかとのことなので、やっぱりじっと待つことにした。
本だけならこんなに焦らないんだけど、DVDが入ってるから、気が気じゃないんだよね…。壊れてないかとか。

本はともかく、DVDを買う機会があったら、今度はAmazonにしよう……(せっかく会員だしな…)
by voovo | 2006-04-09 13:28 | 日記  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile

ぼーブログだす
by voovo
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧