人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
七つの海    世界七不思議
2006年 05月 20日 *
七つの海というと、正直、すぐ出てこない。
中学生のとき、期末テストだか中間テストに出て、
「………日本海?」
と苦し紛れにアホな解答を書いた。
ふと思い出し、調べてみたら、時代によって違うらしい。

帆船で航海をしていた中世時代は
南シナ海・ベンガル湾・アラビア海・ペルシャ湾・紅海・地中海・大西洋
を七つの海と呼んでいたそうだ。

今は
南太平洋・北太平洋・南大西洋・北大西洋・インド洋・北極海・南極海

を七つの海と呼ぶ。

んじゃ世界七不思議ってなんだろう、と考えて見る。

ナスカの地上絵、ピラミッド、イースター島のモアイ、マチュピチュ、ストーンヘンジ……えーと…。メ、メソポタミア文明……?(←かなり怪しい)

これを機に調べてみようと思って調べたら、いろいろあるらしい。
でも一応ポピュラーなのが

ギザのピラミッド
アレクサンドリアの灯台
バビロンの空中庭園
ロードス島のヘリオスの巨像
オリンピアのゼウス像
エフェソスのアルテミス神殿
ハリカルナッソスの霊廟


なのだそうだ。
………っつーかさ。七不思議っつーよりも、七伝説じゃん。
灯台とか、バビロンとか。 だったらムー大陸とかアトランティス大陸とかを入れてくれよ。
一夜にして滅んだ高文明のほうが、天まで届くバベルの塔より現実味があると思うんだが。

ちなみにぼーは、英語に突き当たると、毎回バベルの塔を思い出す。
「ちくしょう、神の怒りに触れなければ人間の言語は一つだけだったのに」
と。ナンセンスと思いつつ、つい八つ当たりする。マジで(←バカ)



全然接点がないが、世界三大料理はさすがにぼーも言える。
フランス料理、中華料理、そしてトルコ料理。
「世界三大」というわりには「トルコ料理ってなに?」ってカンジだが。

情に厚いトルコ人の方々は好きです。
by voovo | 2006-05-20 19:12 | 日記  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile

ぼーブログだす
by voovo
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧