人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
歌って覚える
2006年 07月 06日 *
期末テストの季節だね!

懐かしいなぁ、期末テスト。
泣いたなぁ、期末テスト。
答案返されて、更に泣いたなぁ、期末テスト。

あれは忘れもしない、たしか中学一年生の(←忘れてる)時の期末テスト、社会科。
問題が難しく、平均点は55点。
担任でもあった社会科の教諭は怒った。

「おまえたち、ちゃんと勉強したのか?  ぼーは凄いぞ。ちゃんと勉強したらしく、30点も前回のテストから比べて点数が上がったんだ。 見習え」

クラスの皆から、尊敬の眼差し。
授業終了後、友人たちがが寄ってきて、
「凄いなぁ、何点だったの?」
「100点?」
「100点だったら先生言うんじゃね? 95点?」
いやぁ、あはは、内緒、とぼーは笑ってごまかす。
「でもさ、90点はいったんでしょ? すごいな~」

前回のテスト40点で、たかが72点だったことなど、口が裂けても言えなかった…_| ̄|○

中間のときは、どの教科を捨てるか悩んでから、2、3日前から慌てて勉強を始めていた。
その時は社会を捨てたのだ。
社会好きだったから、まあ60点は行くだろうと予想したのだが、平均点からだいぶ遠い40点…。
さすがにショックを受け、期末では社会を捨てなかっただけの話だ。
もっと高い点数を取ってたら威張れたが、そこはかとない72点。……誤解を招くように褒めるな! と自分の頭の悪さを棚に上げて、先生を恨んだ(笑)


そんなわけで、(どんなわけだが)社会の勉強をしないかね。

Co.慶応の歌って覚える社会

「新しい社会」源平合戦戦編

「新しい社会」幕末・明治維新編

「新しい社会」 ~フランス革命編~

「新しい社会」 世界史~中国史編~


勉強は、楽しくなければ!
by voovo | 2006-07-06 18:36 | 日記  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile

ぼーブログだす
by voovo
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧