Top
更新
2006年 08月 08日 *
毎日更新の「ブログ強化月間」が終わった途端、どうですか、この更新サボりっぷり。
すがすがしい……。(ちょっと待て)


甥姪に、今日、玉子焼きを作ってやりました。
「トロトロオムレツ作ってあげようか?」
「うん」

フライパンをあおって、オムレツ型にし、皿に盛り、ケチャップ。
「出来たよ」
「早っ」
「ふっ。玉子の巨匠は、焼きに時間をかけないのさ」(子供相手に何を言ってる…)
「うわっ、中、本当にトロトロだよ。スプーンでないと食べれないくらい。すごい」
「ふっふっふ。凄かろう? 味はともかく」
「味もおいしいよ」
「なにせケチャップ味だからな。カゴメさんに感謝しなさい」


実はぼー、以前からずーっとトロトロ玉子焼きを作りたいのに作れずにいた。
難しいのだ。
タマゴを泡立ててから焼いてみたり、牛乳を入れる量をいろいろ調節してみたり、火加減を調節してみたり。

しかしウマくできず、諦めていた。
それが先週、テレビを見ていて、ふと思いつき、とうとうトロトロのコツを掴んだのだった。



コツは、油(サラダ油もしくはバター)を、ビビることなくたくさん使うことだ。


そしてかき混ぜながら空気をたくさん入れ、手早く端に寄せてフライパンをあおる。
面白いくらいにトロトロに出来る。


しかしカロリーと脂質が気になる軟弱モノには、お勧めできない。

そしてぼーは気になる軟弱モノだった。
せっかく習得したのに。

おのれ、どうしてくれよう。
[PR]
by voovo | 2006-08-08 00:49 | 日記  
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Profile

ぼーブログだす
by voovo
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧