Top
911
2006年 09月 10日 *
明日はあの日だ。
もう5年? 早いような、まだそれしか経ってないんだっけ? みたいな…

ぼーは911に並々ならぬ関心を持っている。
本もDVDも持っていてよく読み返したり、何度も観たり。
なんでこんなに関心があるのか、自分でもよく分からない。
ひょっとしたら、ヤツのせいかもしれない。

ヤツとは、ワニワニ。のことだ。
ワニワニ。は飛行機が大好きだ。とにかく好きだ。特にファーストクラスが大好きだ。そしてニューヨークが大好きだ。

五年前の9月11日、ワニワニ。は機上の人だった。
乗っていたのだ、アメリカ行きの飛行機に。まさにあの時間。
ライブでテレビ中継を見ていたが、詳細が分からず、
「ひょっとして、ワニワニ。あの飛行機に乗ってたりしないよね?」
と心配し、ムダだと思いつつ、メールしたりした。

後ほど、飛行機はUターンしたこと、パニックを起こさせないため、乗客が降りるまでテロのことは伏せられていたこと、成田空港でテレビをみて、初めて乗客がUターンした本当の理由を知ったことなどを、ワニワニ。からメールで知らされた。

もしワニワニ。だったら、と思うと、いろいろ……痛かっただろうな、とか恐怖は如何程だっただろう、とか想像してしまう。
ジェット燃料の燃える温度は一千度を超えるのだが、崩落前の衝突現場の温度は二千度近かったと推測されている。
この温度に耐え切れず、自ら飛び降りた人も10人20人ではない。
……あんな、目も眩む高いところから。

機内の様子を再現した映画が公開されているが、本やドキュメンタリーDVDは見れても、これはとても正視できそうにない。
とてもいい映画らしいが、たぶん、一生見ない。
タワー内部の再現ドラマは見るかもしれないが、機内ドラマはとても見れない。
………やっぱりワニワニ。のせいかな?


ワニワニ。はぼーにとって、仲のいい友達だし、兄さんみたいな存在だったりもする。
いつも笑って「大丈夫」と言ってくれるような、そんな人だ。
そのワニワニ。が……と想像しただけで辛くなるのだ。実際に家族を亡くした人たちの心境や苦悩は計り知れない。

この酷い惨劇を受けて、アメリカは報復をした。

ぼーは戦争、大嫌いだ。(好きな人もいないだろうが)
映画が好きなのに、戦争ものの映画はいままで一度も見たことがないほど、忌避してる。
戦争が関わって来る、アンネの日記とか、シンドラーのリストとか、戦場のピアニストとかすら、見ない。
殺人とかは平気なのに、フィクション映画の戦争でも、嫌悪してしまう。


とりあえず、一個人ではどうにもできない戦争とテロはこの世からなくなればいい。

人類誕生から10万年程。
何度も何度も学習せずに繰り返す。

人間はバカだ。
[PR]
by voovo | 2006-09-10 09:57 | 日記  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile

ぼーブログだす
by voovo
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧