Top
偽善
2006年 11月 11日 *
思うんだが。
誠意と偽善の境界線って、どのヘンなんだろ?

辛い経験をした方から、Flashを見て感動しました、とのメールをいただいた。
誠意あるメールには、誠意でお返ししたい。
しかし……この「誠意」って「偽善じゃね?」とふと思い。
いや、メールをくださった方がじゃなくて、ぼーの方が。

不特定多数の人々が見る可能性のあるブログでは、その内容を詳しく吐露できなくて、どうしてぼーがそんなことを考え出したのか、いえないが。

誠意には誠意で応えたいのに、ぼーは自分が感じた言葉では返せず、誰もが言うだろうキレイ事な言葉の羅列を書くだけ。果たしてそれは「誠意」を送ってくださった方への「誠意」なのか?


嘘が必要な場合があって、それが今なのだが、なんだか後ろめたい。
しかし、その方が前進できるよう、応援したい気持ちはいっぱいあるのだ。
でもそれは「驕り」とも取れるような気が、しないでもない。
「善行」「誠意」「綺麗事」「偽善」

うーむ。なんか、全て紙一重のように気がしてきた。
難しいかな、人生は。

なんか困り果てて、まだそのメールには返事をしていない…。

[PR]
by voovo | 2006-11-11 00:05 | 日記  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile

ぼーブログだす
by voovo
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧