Top
今日は
2007年 02月 23日 *
友人の百か日。
雨の中をお墓参りに行ったら、花だらけだった。
まだみんな、仕事中のはずなのに。
幼稚園の先生とか、親戚の人たちとかが来たらしい。
本当にみんなに愛された人だったなあ。

ぼーも花を持っていったけど、四つある花挿しは隙間がないほど満杯。
無理矢理ぎゅーぎゅーと詰めて来た。
もういなくなって100日かぁ…。そんなに経っちゃったかなぁ。
亡くなった時は、とにかく早く時間が過ぎてくれ、楽にしてくれ、と毎日祈るように思っていたものだったが。
白血病で亡くなった同僚のことをよく口にして、
「彼女のように死ぬことを考えたら、死ぬことより辛いことはない、だから頑張れる」
なんて言っていたが……。
その同僚が亡くなって半年で亡くなってしまった。
今頃、泣いてるだろうなぁ。

お墓参りに行くと、さすがにつらくて、でもとりあえず泣かずには帰ってくる。
今年に入って、もう五回、お墓参りに行ってる。……行き過ぎだな。控えないと。

明日は友人宅に皆で集まって、百か日の飲み会をする。
飲み会のこともそうだが、みんな彼女関連のこととなると、ぼーを頼ってくる。
「どうしたらいいのかな?」とか「教えて欲しいんだけど」とか。

そういえば葬儀のときも花の手配とか、ご両親への挨拶とか、供物の手配とか……みんなに頼られて一人でいろいろやったな。

っち、が友達が亡くなった時に、三次元だった付き合いが二次元に変っただけだよと、ぼーに言ってくれたが、最近なるほどと思うようになった。

ぼーが彼女と友達たちの窓口になってる。

友達たちは、ぼーを通じて彼女と関わろうとし、ぼーは友達に乞われることで彼女が残したものに関わる。


友人の一人が、ぼーにアルバムを持ってきてくれた。
「ぼーに持ってて欲しいから」と。
中身はなくなった友人と一緒に、亡くなる半年前に撮った写真だった。
体をぴったりくっつけて、顔を寄せ合い、2人で笑いながら映ってる写真もあった。
……ぼー、もうちょっといい顔すりゃよかった。なんか笑える顔に映ってるぜ……。
写真飾ろうかとも思ったが、まだ当分は無理だなぁ。

とりあえず、明日はがっつり飲んで来たい。

今日は百か日っていう節目だし、雨が降ってるから、ちょっとナーバスになってるだけさ。
思い出しても泣かなくなるよう、もうちょっと頑張ろう…。
[PR]
by voovo | 2007-02-23 22:23 | 日記  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile

ぼーブログだす
by voovo
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧