Top
溜まった写真
2007年 07月 04日 *
写真が溜まってデスクトップいっぱい。
デスクトップに保存しなきゃいいのだが、upとか削除とか簡単なので、デスクトップについ保存してしまう。
なので整理しようと思いたったはいいが、ケーキの写真ばっかり出てきた。なんでだ。

b0007685_19372079.jpg


これはこの前作った、生まれて初めてのシフォンケーキ↓
b0007685_19401344.jpg

シフォンを作ると卵黄が余るので、その卵黄でアイスも作った。ネットで知り合った方に教えてもらったのだ。
b0007685_2027661.jpg


ロールケーキも作った。一ヶ月くらい前か?

しかし失敗。うまくロールにならず、トライアングルケーキになってしまった。
原因は、巻くときに霧吹きしなければならなかったのに、霧吹きがないので、やらなかったせい。
水分が足らなかったためにロールにするには生地が硬くて割れた。
真ん中にフルーツを詰めすぎたせいもある。

なので自重して、フルーツはイチゴを一列、あと生クリームを程々。
霧吹きは相変わらず無いので、湿ったタオルで生地を包んだ。


リベンジロールケーキ↓
b0007685_19531197.jpg


すんごいキレイに出来上がった。うは♡
しかしぼーの口の中には、3口くらいしか入らなかった。
自分の分を切り取ったら、甥っ子がじーっと凝視。(自分の分は、後から食べる)
「一口食べる?」
「うん」
口をめいいっぱい開けて中に押し込み、「一口」と言って甥っ子が殆どぼーのを食ってしまったのだ。イチゴも食えんかった。

今度可愛い顔してじーっと見ても、あ、あげないんだからねっ。

ロールケーキほど簡単なケーキもないと思う。薄いからすぐ冷め、一時間くらいで完成するのだ。焼き時間10分だし。
面倒くせーのは鉄板に敷く紙を調節するくらいか。


次はバナナシフォンに挑戦。そしてイチゴは季節が過ぎてしまったから、桃缶を使ったロールケーキを作ろう。

一緒に食おうぜ、まいどくん。

b0007685_2020277.jpg

[PR]
by voovo | 2007-07-04 19:53 | 日記  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile

ぼーブログだす
by voovo
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧