Top
<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
*
 
2006年 08月 29日 *
今日も今日とて激忙。
頭コンランするくらい忙しい。(時間によっては)

目が回りそうになりながら、そんでもって蒸し暑さに耐え、その合間に
「水おかわり」「もう一回おかわり」「おかわり」
と4杯も水をがぶ飲みするお客さんの相手もし、ふらふらになっている時だった。

「すいません」
「はい」
「マヨネーズかドレッシングくれない?」
卓上にあるもので食ってくれよ、と思いつつ、仕方ないので普段はお客さんには出さない調理場のドレッシングを席に持っていった。
そしたら

「……ドレッシング持ってきたの? マヨネーズが良かったのに。マヨネーズないの?」
「………」

じゃあ最初にそう言えよ

業務用の1kgの、ど~んというマヨネーズを持っていった。

だって、これしかねえんだもん。
なんで自宅の冷蔵庫と同じに思うんだ。なんでもあると思ったら大間違いだ。ねえものはねえ。
[PR]
by voovo | 2006-08-29 18:04 | 日記  
2006年 08月 28日 *
誰と……。



うりゃと♡
今日、ちょっと用事があって、しかしメールでは間に合わないかもしれないので、電話をした。
うりゃはいま家には居ないので、携帯に。

どきどきしながら番号を押し、うっわー、初体験だぜ、などと思いながら、その番号を眺めた。
そしたら決定を押してないのに、勝手に電話が掛かってしまった。

「ひーっ!ここここここ心の準備が!」
慌てて切る。
「ってバカ! なにやっとんじゃ!」

何故か正座なんかして、もう一回かけた。
「留守電だろうな、きっと。私だったら知らない番号の電話掛かってきたら出ねーぜ。うっかり出て、電話ストーカーまがいのことされたときあったもんな」
コール3回で出た。
留守電だと思ってたら、「……ハイ」

出た━━━━━━!!

「………」
「………」

しばし無言。
しまった、何も考えてなかった。なにを言えばいい。
本名で「○○さんですか?」というか?いきなり「あ、うりゃ?ぼーだけど」はねえだろ、常識的に。
逡巡してたら、ちょっと笑う気配がして、察してくれたらしいうりゃが
「うりゃです」
と言ってくれた。 そうか、携帯に登録しててくれたんだな。だからぼーの電話だと分かったのか。
ほっとしつつ、「◎%#△x…」

噛んだ _| ̄|○

落ち着けオレ、となだめ、本名をチラリと言い掛け、「ぼーです」と言い直した。
仕事中だったので(←コラ)用件だけ確認し、短い間だったが電話を切った。


そういえば、友華とも電話で喋ったことがある。

「……友華です」
「……ぼー、です」

ものすごく照れくさかった。何を喋ったのか、まったく覚えていない。
友華のHNが「寝太郎」とか「抜け作」でなくて、本当に良かった。




そしてうりゃに送るものがあったので、宛名を写した紙を持参して、クロネコで書いた。
順調に書いて、はっ、と気付いた。
しまった……! 住所と〒と電話番号写してきたのに、肝心の名前を写してこなかった……!

名前は知っているが、苗字を忘れた。なんだっけ?山田……じゃなくて、佐藤……じゃなくて…
うーん、うーん、唸って、「うりゃ」と書いた。
住所とか間違ってないし……と伝票を渡したら、

「ダメです」

受付の姉ちゃんに断られた。(当たり前)

一度家に帰って、調べ、またクロネコへ行った。
正しく書いて、発送手続き。

無事終わり、ほっ。



「うりゃ」で届けばいいのに………(´・ω・`)

ちなみに宛名が分からなくて青ざめたとき、「猫A&B」と書こう、と本気で思ったのは、うりゃには内緒だ。
[PR]
by voovo | 2006-08-28 23:05 | 日記  
2006年 08月 25日 *
ときどき、無性に猫を飼いたくなる。
こんなに愛してるのに、飼えない環境の自分が可哀相だ。ああ、可哀相。

飼うとしたら、どんな猫がいいかな。
アメショも好きだが、トラも好き。長毛種もいいが、三毛もいい。
メインクーンとかも好きだ。茶トラもいいな。
まあようするに、なんでもいい。
純血種もいいが、基本的には雑種の方が好きだ。

そして、どうせ飼うなら、面白い模様の方がいい。
性格はお転婆か女王様。ちょっと臆病なのもいいな。怠け者もいい。
猫じゃらしでちょっかい出すと
「ちっ、しょうがねえな。たまには付き合ってやっか」とか
「ひゃっほー!」
とびっくりするくらい食いついてくれるのもいい。

一番いいのは、一緒に寝てくれる猫だ。
布団を持ち上げると、キャッツアイがピカーンと光って、不気味とも取れるようにひたすら「ゴロゴロ」と言ってくれるのがいい。
お腹に乗られて 「うっ、金縛り? うーんうーん」なんてのもいいな。

想像ばかりが一人歩き。……ネコ、飼いたい…。
こんなに愛してるのに、キミは居ない…。
そしてその欲求のはけ口(?)とばかりにネコFlashを作る。


哀しい……。


年に数回やってくる、発作。
いま発作の真っ最中。   ああ、ぬこ………
[PR]
by voovo | 2006-08-25 21:57 | 日記  
2006年 08月 22日 *
甥くんと姪ちゃんが、ムード険悪。
喧嘩の一歩手前だ。

暑いせいか、くだらないことでイライラしている。

甥くんが座りながら、ゴロリとしながらテレビを見ている姪ちゃんの頭の上で、足をバタバタとさせる。

「うるさい」
甥くん、構わずバタバタ。
「うるさい。聞こえないの?」
「そっちこそうるさい。自分は『静かにして』って言っても、やめないくせに」
「はあ?」
「よく人の事言えるよね」
「何言ってんの。わけわかんない。静かにしてよ」

一触即発。
そこでぼー、「まあまあ。2人とも落ち着きたまえ」と間に入った。
「甥くん、君は足をバタバタさせるのをやめなさい。姪ちゃん、君はもっと言い方を変えなさい。なんでそう、最初っから喧嘩腰なのかね」
「だって、そっちが悪い」
「まあまあ。言い方一つで角か立つ、と言うではないか。意味分かる?」
「わかんない」
そこで説明。

「というわけで、同じ意味でも言い方一つで平和になったり、ケンカになったりするのさ。そこで提案だ。君たち、これからは『うるさい』を隠語でいいなさい」
「いんご?」
そこでまたまた説明。
「で、これからは『うるさい』を『うる星やつら』といいなさい」
甥くん姪ちゃん 「はあ? なにそれ。わけわかんない。なんでここで漫画」(BSで再放送されていたので、2人とももちろん知っている)
「いいからやるの! で、『やめて』をクックルドゥといいなさい」
「なにそれ。更にわけわかんない」
「知らないのか。外国の鶏の鳴き声だ」
「言いづらい」
「じゃあ『クックル』で。『うるさいやめて』は『うる星やつらクックル』と言うように」


最初は馬鹿にしていた2人だが、黙ってテレビを見始め、しばらくすると甥くんがまた足をバタバタさせた。
姪ちゃん、律儀にルールを守って、隠語で不機嫌に言う。
「うる……うる星やつら! クックル!」
自分で言って、堪えきれずに噴出し笑う。甥くんもゲラゲラ。


一触即発ムードは回避された。

今日も家庭の平和を守る、太腿と腕にアンパンマンムヒパッチを貼ったぼー。 今日もゆく。
[PR]
by voovo | 2006-08-22 21:29 | 日記  
2006年 08月 18日 *
楽しみにしていたDVDをビール飲みながら見ようと、まずお風呂に入り、暑っちくなりながらタオルを首に掛け、冷蔵庫からキンキンに冷えた缶ビールを取り出し、部屋に戻って、立ったまま缶を開けようとした。

そしたら手が滑って、缶を落としてしまった。
ガン、ガン、ガン、と3回パウンド。

「ぎゃーっ!!」

立ち尽くす、ぼー。

もう缶を開けることは出来ない。
しかしビールは冷蔵庫にこれ一個だけだった。
そしてビールは今すぐ飲みたい。

ビールを拾って取りあえずテーブルに載せ、ビールのまわりをウロウロ。
開けようかな。
いや、いま開けたら酷い事になる。
でも飲みたい。いますぐ飲みたい。

一分ほど悩み、
「……待ってられっか!  オレは飲む……! 行け、チャレンジャー!」
チャレンジしてみたら、お約束通り、ビールシャワーですよ。フフフフ。
その後は泡ばかりが、ブクブク出てきましたよ。うふふふふ。
シャツを着替えましたよ。くくくく。

結果が分かっていながら、やってしまう。
それがぼークオリティ。
[PR]
by voovo | 2006-08-18 00:07 | 日記  
2006年 08月 11日 *
明日、甥くん姪ちゃんとお出かけだ。

「あんたたち、明日は…」
というはずが、
「明日たち、あんたは…」
と、なぜか言ってしまった。

しまった、と思って、なんとか誤魔化す言葉はないか、スルーしてくれねえか、と言葉を切って黙り込んだのだが、見逃してくれず。
その場に居た皆に突っ込まれた。

「いま言った! 『明日たち、あんた』だって! わはははは!」
こういう時ばっかり耳いいな、おまいら。絶対聞き逃さないのな。


それはそうと、シリを蚊にさされた。
アンパンマンのムヒパッチ……貼るべきか、貼らざるべきか……。
腕にアンパンマンは、なんとなく可愛いが、シリにアンパンマンは、なぜか情けない。
アンパンマンムヒパッチに印刷されているアンパンマンの顔が、輝くばかりの満面笑顔だからかもしれない。

怒った顔のアンパンマンが印刷されているパッチをシリに貼った方が情けなくないと思うのだが、どうだろう?
キリリ(`・ω・´)としたカンジに見えんだろうか?


いい年した大人がそんなどうでもいいことを考えるな、 ということは、スルーでよろしく。
[PR]
by voovo | 2006-08-11 20:41 | 日記  
2006年 08月 08日 *
毎日更新の「ブログ強化月間」が終わった途端、どうですか、この更新サボりっぷり。
すがすがしい……。(ちょっと待て)


甥姪に、今日、玉子焼きを作ってやりました。
「トロトロオムレツ作ってあげようか?」
「うん」

フライパンをあおって、オムレツ型にし、皿に盛り、ケチャップ。
「出来たよ」
「早っ」
「ふっ。玉子の巨匠は、焼きに時間をかけないのさ」(子供相手に何を言ってる…)
「うわっ、中、本当にトロトロだよ。スプーンでないと食べれないくらい。すごい」
「ふっふっふ。凄かろう? 味はともかく」
「味もおいしいよ」
「なにせケチャップ味だからな。カゴメさんに感謝しなさい」


実はぼー、以前からずーっとトロトロ玉子焼きを作りたいのに作れずにいた。
難しいのだ。
タマゴを泡立ててから焼いてみたり、牛乳を入れる量をいろいろ調節してみたり、火加減を調節してみたり。

しかしウマくできず、諦めていた。
それが先週、テレビを見ていて、ふと思いつき、とうとうトロトロのコツを掴んだのだった。



コツは、油(サラダ油もしくはバター)を、ビビることなくたくさん使うことだ。


そしてかき混ぜながら空気をたくさん入れ、手早く端に寄せてフライパンをあおる。
面白いくらいにトロトロに出来る。


しかしカロリーと脂質が気になる軟弱モノには、お勧めできない。

そしてぼーは気になる軟弱モノだった。
せっかく習得したのに。

おのれ、どうしてくれよう。
[PR]
by voovo | 2006-08-08 00:49 | 日記  
2006年 08月 04日 *
とあるサイトで
「ここのページはクイズ式になっています。○○/htmlの○○のトコロに、ローマ字で答えを入れてくださいね」
と書いてあった。

クイズ式? へえ。

なにやら楽しそう。よし、クイズに答えよう。

問題
  夏といえばアイス! アイスといえば何アイスでしょうか?
(深く考えず答えて下さい。 誰もが知ってるあのアイスですよ)



「……ガ…ガリガリ君!」
さっそくgarigarikunとその○○に入れた。

「サーバーが見つかりません」


Σ(゚д゚ )


特に見たいわけじゃなかったのだが、こうなるともう、意地になる。
「君」を抜いて「garigari」
「サーバーが見つかりません」

「ソフトクリーム」
「サーバーが見つかりません」

「アイスクリーム」
「サーバーが見つかりません」

「アイスキャンディ」
「サーバーが見つかりません」

なんだよ!白熊か!?

「sirokuma」
「サーバーが見つかりません」



…………  _| ̄|○  



ギブ。 とうとうそのページを閲覧することは叶わなかった。

あんまりアイスを食わない方なので、ぼーの知識が貧困だから分かんなかったんだろうか?

もう何処のサイトだったのかも分からない。
結局答えはなんだったのか。 
未だに気になる。
[PR]
by voovo | 2006-08-04 20:17 | 日記  
2006年 08月 03日 *
部屋の目の前に、さっきから車が止まっている。

もう2時間半になる。その間、エンジン掛けっぱなしだ。
まあ暑いからな。別にエンジン音くらい、全然うるさくないので平気なのだが………
別れ話か?
頼むから、他でやってくんねえかな。
もっとこう、田舎なんだからさ、人がいないところでやってくれ。人んちの目の前(しかも窓のまん前)で車止めてやるのは勘弁してくれんかね。


ところで今日の新聞のテレビ欄、見たかい?

報道ステーション
"密室取調べを全部録画せよ" この映画的世界が現実に…◇地球異常事態熱波◇球児が出る、投げる、速い、三振、わお 





……「わお」

この「わお」は、あの「わお♡」の「わお」だろうか?

だとしたら、報道ステーションを激しく見直した。
[PR]
by voovo | 2006-08-03 20:29 | 日記  
2006年 08月 02日 *
一ヶ月間、毎日ブログを更新する、と決めてから、「ま、大丈夫だろう」とのんきに構えていたが、案の定、全然大丈夫じゃなく、
「くうぅぅぅ!」
「うーん、うーん」
と、まるで便秘でトイレに籠もっているようにパソコンの前で唸った日々。

無事目標達成し、ブログ強化月間を終えて最初にやりたかったものを、昨日した。
なんだと思う?

フフフ。それはずばり

ブログ更新をサボること!

気持ちいいな、オイ(笑)
毎日更新も、いま振り返るとある意味面白かったが、サボるのもたまらん。
学校の授業をサボってガリガリ君アイスを買い食いした爽快感に似ている。
そんでもって当たりが出たら、もう天にも昇る気持ちだ。(なんの話だ)

毎日更新していたからこそ、この「サボる」という爽快感を味わえる。
更新していたり、休んでいたりしていたら、この爽快感は無かっただろう。うむ。



ブログ強化月間に強制参加させられた方々。

なでなで   るーしぇさん   A&B(笑)  因幡(えっ?)

ご協力(?)本当にありがとうございました。勝手に巻き込み、ごめんよ(笑)
読んで下さった方々、コメントくださった方々、本当にありがとうございます。

これからブログ更新、どうすっかな。
とりあえず今月は……まったり?
でも文章を書く練習にもなるし、このテンションを維持したい気もする。しかしのんびりしたい気も…うーむ。

…ネ、ネタがあったら。
[PR]
by voovo | 2006-08-02 19:00 | 日記  
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profile

ぼーブログだす
by voovo
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧