人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
電車で出会った猫
2004年 12月 31日 *
忘年会の帰り、猫に出会った。
正確には、猫を連れて帰省途中の女子大生と、席を同じくしたのだが。

ボストンバックみたいな、やわらか布製キャリーに、猫が寝ていた。
女子大生の隣に座った友人は気付かなかったが、猫好きな私はすぐ気付いた。
で、友達に席を代わってもらって、猫を眺めた。
猫の名前は「トト」と言うそうだ。
「この猫、♂でしょう」
「えっ、なんでわかるんですか~?」
ふっ。
分かっちまうのさ、猫好きには。
三毛は殆どが♀茶トラは殆どが♂と、相場が決まっている。
その猫は三毛でも茶トラでもなかったが。

猫は一生懸命手をペロペロ舐めている。
「かわいいですね~」
「でしょう~?飼い主の欲目ですが」
「いやいや、欲目抜きでも、かなりな男前ですよ」
実際、すごいかわいい猫だった。(基本的には猫ならなんでも好きだが)

電車で出会った猫_b0007685_0293541.jpg結石が出来たらしく、今年は点滴治療したとか、去勢したとか、猫の話で盛り上がり、なぜか猫の話から墓堀りのバイト、人間の遺体の話から○○県の一部地域では土葬らしいだの、法律では火葬だよね、だの……
最終電車の中で、かなり不気味な話題を面白おかしく話しながら笑いあっている、不気味な集団。
なぜ「かわいい猫」からそんな話になっていったのか、本っ当に謎だ。

しかし、この三十分間の、くだらない話、はっきりいって、忘年会より楽しかった。
日本史の教科書開いて勉強してたのに、ごめんね、トトの飼い主さん。

分かれるとき、猫の写真撮らせてもらうんだったな…
写真の猫は、ちょっとトトに似てる猫。……顔見えないが
by voovo | 2004-12-31 00:30 | 日記  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile

ぼーブログだす
by voovo
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧