人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
特別な日
2005年 01月 17日 *
特別な日_b0007685_1916821.jpg10年
「117」という数は、9の二乗数である81と6の二乗数である36とを足した合計で、いわば中国文明における数秘術の極致。3000年後、敖家の117代目に竜王が転生する━━━━
というのは、田中芳樹著「創竜伝」の中でのお話。竜王の生まれ変わりらしい四兄弟は、誕生日も全員が1月17日だ。なるほど、特別な数字らしい。
本が書かれたのは十数年前。
本の中で書かれた「特別な日」は、今では「日本では特別な日」になっている。

毎年この日が来ると、ニュースで「追悼式」の様子が報道される。
みんな神妙で、切なげで、涙を流す。 ━━━━毎年だ。
「今年で10年」と聞いて、正直、「もうそんなに経った?」と不思議な気がする。
最近、とは言わないが、まだ数年しか経ってないような気がする。
でもテレビで、当時小学生だった子たちが成人してたり、自分の子供を抱っこしてるのを見ると、「本当に10年経ったのか…」と、ふと10年という歳月の長さを思い知る。

「時間が解決する」
よく言うけど、今までの自分の経験からすると、これは間違いない事実だ。
でも、その「間違いない事実」が通じず、未だに苦しんでる人がいて、逝ってしまった人を思い、「10年も」経ったのに、未だに涙が止まらない人がたくさんいる。

過ぎてしまったことなので、死んでしまった人間はどうすることも出来ないし、生きてる人間は死んでしまった人に対して、悲しみ悼むことしか出来ない。
人とは無力だ。
「被災」が本当に終わるのは、この震災を体験・記憶している人たち(私たちも含め)が、この世からいなくなって、記録上だけのものになった時なのかもしれない。

相変わらず何も出来ない私だが、生きている人も、逝ってしまった人も、心安らかであることを、祈る…。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile

ぼーブログだす
by voovo
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧