人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
歯痛の原因
2006年 10月 06日 *
タダイマ。
いま、歯医者から帰ってまいりました。

痛みが治まったので、治療開始。
土台を削り取ることから始まったんだけど、なんとこの土台外しに約一時間。
先生も四苦八苦。
「なんだこれ」
「変だな」
「なんでこんなに硬いんだ…」
「取れないな…」
うーん、うーんと唸りながら、ようやく取り除き、
「うわ……。そうか。だからだったんだ。酷いな」

………え?

「じゃあ歯の根が化膿してるから、キレイにするから」
歯の根を掃除。
掃除しながら、今回の炎症の原因を教えてくれた。

「前の歯医者さん、どこだったの? ずいぶん適当に治療してあったけど」
本来ならば、薬を歯の根に入れ、その上から土台を入れて被せるのだそうだ。
それなのに、その薬を入れられてなかったらしい。
そのまま直接土台を入れて被せたため、歯の根が化膿した。
「酷い目にあったね」

ひでーよ。飯食えんかったし、眠れなかったし、頭痛は酷かったし、薬乱用で胃はやられたし。そういえば前歯も適当な治療の為に、何度も化膿。土台を入れられた角度が適当だったために歯肉炎を繰り返した。
前歯は手術までしたのだ。
……同じ歯医者だった…。

「まだちょっと痛んだりするかもしれないけど、もう大丈夫だから」



ついでなので、反対側の歯も診てもらった。
実は昨日から歯茎が腫上り、夜からは痛くて痛くてご飯が食えなくなった。
また痛み止めの世話になった。
「ここの歯茎なんですけど…」
「ああ、これは痛そうだ。いま、一番痛い盛りだね。一応、歯肉炎だと困るから、レントゲン撮ろうか」

ぱっちり。


「先生、どうでしょう?」
「うん、これはね、歯の磨きすぎだね」
「…………」
「磨きづらいのかな? あんまりゴシゴシやっちゃ駄目だよ。こんなふうに傷ついて炎症を起こすからね」


歯磨き、難しい……。

炎症を抑える薬を、歯茎に入れられた。
そっちの治療のほうが、ものすごく痛かった………。



本当にお騒がせしました(´・ω・`)
by voovo | 2006-10-06 16:42 | 日記  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile

ぼーブログだす
by voovo
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧